nodebrewで意図するバージョンのnode.jsがインストールされなかった話

こんにちは、テリーです。nodeのバージョン切り替えをしていたらうまくいかなかったので、解決した方法と手順をまとめます。

スポンサーリンク

nodebrewでnode.jsのバージョン管理

[~@%] brew install nodebrew
[~@%] nodebrew install-binary latest
[~@%] nodebrew ls
v10.8.0

current: none
[~@%] nodebrew use v10.8.0
use v10.8.0
[~@%] nodebrew ls
v10.8.0

current: v10.8.0
[~@%] node -v
v10.6.0

v10.8.0になっていないですね。
おそらく以前に、別の方法でnode.jsを導入したのだと思われます。
brewでいれたのか、インストーラで入れたのか。前者だと思われるので確認してみます。

[~@%] brew list
node nodebrew

いました。node。この二つが競合しているとバージョン合わせが面倒くさそうなので、nodeのほうはアンインストールします。

[~@%] brew uninstall node
Uninstalling /usr/local/Cellar/node/10.6.0... (6,793 files, 59.9MB)

あらためてnodeのバージョンを確認してみます。

[~@%] node -v
v10.8.0
[~@%]

nodebrewで設定したバージョンを認識してくれました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク